本記事はiPadのフォント関連を解説させていただくシリーズ記事のまとめページです。

iPadはフォント周辺の設定が複雑なのでわからない用語がたくさん出てきたりどこから設定すればよいのかがわからなかったりします。

本シリーズを読むとiPadのフォントについて詳しくなることができますよ。

[ads]

iPadのカスタムフォントについて

カスタムフォントとは自分でiPadに追加したフォントのことです。

インストール方法が大きく分けると2種類あります。

  • カスタムフォントインストールアプリ:App Storeから配布されているフォントインストールアプリ(Fontinstall.appなど)からインストールする方法
  • カスタムフォントプロファイルインストールアプリ:フォントデータをAnyFontなどのアプリを使用してインストールする方法。正式名称がないため、本ブログ内ではこの呼称を使用します。

Appleからこの2つの区別について明確に示されておらず、

ネットでは2つを混同している記事も多数存在しているため注意が必要です。

詳細はこちらの記事をどうぞ。

[card id ="1234"]

カスタムフォントインストールアプリの紹介

カスタムフォントインストールアプリとは

簡単に言うとフォントメーカーが作成したフォントのサブスクリプションアプリです。

カスタムフォントインストールアプリは

各アプリが用意したフォントの中から使用したいものを選んでインストールすることになるため、

自分が用意したフォントデータを使用して好きなフォントをiPadにインストールする用途には使用できません。

この用途にはカスタムフォントプロファイルインストールアプリを使用します。

代表的なカスタムフォントインストールアプリは以下です。

それぞれについてこちらの記事で解説しています。

[card id ="1445"] [card id ="1471"] [card id ="1483"] [card id ="1516"] [card id ="1528"] [card id ="1255"]

カスタムフォントプロファイルインストールアプリの紹介

本ブログではiPadのカスタムフォントプロファイルインストールアプリとして以下3つのアプリをご紹介しています。

  • Fontcase
  • AnyFont
  • RightFont

この中で一番オススメなのは無料で使用できるFontcaseです。

[supsystic-tables id=21]

3つのアプリの比較についてはこちらの記事をご参照ください。

[card id ="1661"]

それぞれのアプリについての詳細は以下の記事をどうぞ。

[card id ="1315"] [card id ="1282"] [card id ="1552"]

iPadアプリでのカスタムフォントの使い方

iPadのカスタムフォントのわかりにくいところはアプリによって使用できたりできなかったりがあることです。

使用できても追加の仕方がアプリによって異なる場合があります。

[supsystic-tables id=30]
  • カスタムフォント:カスタムフォントインストールアプリで追加したカスタムフォントが利用可能
  • カスタムフォントプロファイル:カスタムフォントプロファイルインストールアプリで追加したカスタムフォントが利用可能
  • アプリ内インストール:アプリ内で個別にフォントをインストールする必要がある

各アプリのカスタムフォント追加の手順の詳細はこちらの記事をご参照ください。

[card id ="1611"] [card id ="1361"] [card id ="1368"] [card id ="1589"] [card id ="1402"] [card id ="1447"]

クリスタでのマンガ本文のセリフ写植のコツ

ClipStudioPaint(クリスタ)で多彩なフォントを使えるようになると

漫画やイラストがグッとクオリティアップします。

クリスタでカスタムフォントを使う方法はわかったけど、

どのフォントを使うと効果的なのか迷っている人のために

こちらの記事でマンガ本文のセリフ写植に適しているフォントや

書式設定について解説しています。

[card id ="1636"] [parts id="2164"]

iPadのシステムフォントの変更

システムフォントとはiPadのアプリ名の表示やメッセージダイアログ、設定アプリ内で使用されるiPadOSの標準フォントのことです。

Androidではシステムフォントを変更できるため、

わたしのiPadでもAndroidのように

システムフォントを変更して見た目をかわいく(かっこよく)したい!と思っている人のための記事です。

[card id ="1208"]

iPadのブラウザフォントの変更

SafariやChromeのブラウザで使用されるフォントを変更できるのか、

フォントサイズを変更して使いやすくできるのかについて解説しています。

[card id ="1191"]