アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2 予約調理メニュー

日曜日(管理人)日曜日(管理人)
料理時間の節約のためにアイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2を購入しました。予約調理機能が使用したくて購入した製品だったのですが、どのメニューが予約調理ができるのかについてメーカーHPにも取扱説明書にも記載がありません。自分で操作して調べた結果をまとめましたので今後購入する予定の方は参考にしてください。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2を選んだ理由

アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2を購入しました。こちらの製品を選んだ理由は3つ。

  • 予約調理機能がある→寝ている間に朝食用のスープを作りたかった。
  • 発酵調理機能がある→発酵食品に興味があり、甘酒などが作りたかった。
  • 値段が手頃→購入前にシャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW16F-Rをレンタルして使ったところ、まずまずよかったのですが、私には躊躇してしまう値段だった。

ただ、肝心の予約調理機能にどのメニューが対応しているのかがどこにも記載がないので、自分で操作して調べた結果をまとめました。

結論:予約調理できる自動調理メニューは19種類。手動メニューは予約調理はできない。

予約調理できる自動調理メニュー:カレー、無水カレー、豚の角煮、牛すじの煮込み、煮込みハンバーグ、鶏肉のトマト煮、ぶり大根、さんまの甘露煮、筑前煮、ふろふき大根、おでん、よだれ鶏、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、ロールキャベツ、ポークビーンズ、白米、玄米、ポトフ

自動メニュー

カレー・シチュー

煮物

蒸しもの

スープ

発酵調理

低温調理

お菓子

手動メニュー

まとめ

予約調理したい料理が予約調理機能に対応していない場合、似ているメニューを使用して予約調理が可能です。(例)味噌汁を作るのにポトフの予約調理を使用する

手頃な価格の製品ですのでどうしてもできることに制限がありますが、自分の創意工夫で補えば便利に楽しく使えそうです。